まいれぼりゅーしょん

一人歩きのmy revolution

僕はオタクじゃない ~オタクの種類~

最近長文を書くことがないので暇つぶしに自分がオタクじゃないことを証明します。

割と真面目に思ってることなので本気にしてください。

 

オタクには三つの種類があります。

1.見習いオタク

2.一点特化オタク

3.広範囲オタク

まぁ意味わかんないので1からとっとと説明しますね。

 

①見習いオタク

アニメ見始めました!ゲームやり始めました!って人ですね。

何をみてもやっても面白い時期なので神アニメである「ご注文はうさぎですか?」というアニメと「いろとりどりのセカイWORLD'S END-RE・BIRTH」ってゲームをやりましょう。

てかやれ。

ぶっちゃけここはどうでもいいのです。次からが本番です。

 

 

②一点特化オタク

一つのことに情熱をささげる、心を奪われる、熱中している人。

ポケモンやスプラなどのゲームでレート2000やウデマエS+自分の目標に向かって一生懸命やったり、好きな作品をずっと追いかけていてグッズを集めたり、作中のセリフやサブタイトル、設定などを網羅している人。

自分で目標を立てて突き進んだり、好きなものにまっすぐに突き進む人たちはとてもかっこいいので”基本”尊敬してます。

 

③広範囲オタク

1つのことに深く追及はしないけど、色んなアニメやゲーム見て多くのことを知っている人。

要するに他人に作品を勧めるのがうまい人。

星の数ほど作品がある中で他人に勧めるという行為ができるのは知識を持った人間だけに与えられた特権です。

その場で一瞬でその人にぴったりな作品を勧められる事は否定される要素ではなく、持ち上げられる要素なのです。

作品を英単語と置き換えて「この人英単語たくさん知っててすごい!」と思うようにしてもらえたらオタクにやさしい世界が出来上がると思います。

 

 

説明し終えて疲れたのですが本題に入ります。

まず、自分はアニメとかは10年前くらいから触ってますので見習いオタクではないと思います。

 

次に一点特化オタクではない説明。

自分は「ご注文はうさぎですか?(通称:ごちうさ)」や「いろとりどりのセカイシリーズ(通称:いろセカ)」のグッズを集めたりはしてはいますがとても中途半端です。お金の問題もあるのでじゃあ内容の把握は?というとサブタイトルを言えない、章のタイトルを答えられない。時系列を把握できてない。

ではゲームは?ただ、エンジョイしてるだけで目標もなく飽きたらやめてるのでとてもハマってるとは言えません。

これではとても当てはまりません。

 

ラスト、広範囲オタクかどうか。

実は自分アニメそんなに見てないので50行くかどうか怪しいです。

さらに、ゲームもそこまで多くやっているわけではないです。ドラクエとかFF本編はノータッチです。

ついでにエロゲも10前後しかやってません。

これじゃあお勧めもできません。

つまり、当てはまりません!

 

 

以上の説明によりたらしょーはオタクではないと説明できます。

 

なら、お前はなんで生きてるんだって言われるかもしれませんが

人は幸せになるために生きてるんです。

そもそも、どんな人間も生きてるだけで意味があるんです。

障害者の方、Twitterで流行のイキリオタク、殺人鬼も全員が人類を繫栄させる可能性を持っているのです。

普通の人とは違う特別な力や感情、考え方を持っているかも知れないのでそれを知れることは人類の進化の一歩なのです。

我々ホモサピエンスは自分たちと違う者を嫌う傾向があるのでどうか一度考え直して広い心で見てみてください

イキリオタクや殺人鬼など一見危険な思考を持つ人たちはみんな、自分の正義のために戦った結果なのです。それで道を外してしまって罪を背負うことになったなら一生をもって償えばいいのです。

来世ではきっといいことが待ってます。

 

話がずれてしまいましたが結論を述べますと

いろとりどりのセカイシリーズ

すみっこソフト春夏秋三作品

をやれということです。

そこにはいろセカには生きる希望になる優しい魔法が詰まってます。

はるくる、なつくる、あきくるには素晴らしい設定と下ネタが詰まってます。

後半の文章の考えは大体この4つの作品やった影響です。きめぇ

ちなみに筆者ははるくるを小説しか読んでないです。