まいれぼりゅーしょん

一人歩きのmy revolution

アンダーテール 感想 後半ネタバレあり

f:id:tarasyo1214:20180411220816j:plain

1年前に積んでしまっていたんですが久々に思い出したのと文章を書きたかったので感想を書こうと思います。

※後半ネタバレ注意

 

なぜ1年前にやらなかったのか…

実況者の動画見たりとかはしてなかったんですがちらほらネタバレが見えてしまったせいで面白さが減ってました。

 

しかし、そのネタバレがあってもストーリー、演出が面白く始めたら止まりませんでした。

 

このゲームは“誰も死ななくていい優しいRPGというキャッチコピー通り

本当にモンスターを倒すことなく進める事ができるのがとても印象的でした。

「このモンスターとどうすれば仲良くなれるか?」

と毎回毎回必死に考えるのが楽しかったです。

戦闘もターン制コマンドバトルではなく相手の攻撃を弾幕シューティングでよけるといったものだったので退屈することなくクリアすることができました。

 

それとテキストが多く用意されているのがマザー好きな自分にはたまらなかったです。

何周しても新しい発見があるくらいには用意されているみたいですし、町の人達も汎用的な言葉ではなくどうでもいいけど楽しい会話をしてくるので見てて飽きなかったです。

 

BGMもとてもよくて、ゲーム音楽に対して滅多に関心を示さない自分でもサントラ欲しいと思うくらいには良かったです。

 

1000円とは思えないくらい完成された作品で

やさしく、素敵な世界をありがとう…!

 

以下ネタバレ注意

 むしろこっからが本番

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶっちゃけいうとNルートとPルートまでやった時点では戦闘の演出とBGMとテキストがかなりいいなくらいでお話が短すぎてあんまり感情移入ができなかったんですよね…

 

Nルートのウインドウが落ちたり、相手がセーブ&ロード使ってくる演出はとてもよくできててびっくりしましたし、アズリエル戦のこうどうの“ゆめ”と“きぼう”も鳥肌立って好きでした。

それでも、自分の気持ちは満たされなかったのでもう一つのルートであるGルートをやってみたところ…

 

これはほんとにゲームなのか?

 

って思うくらいにびっくりしました。

まさかゲームに説教され、同情するとは思ってなくて

リセットされる気持ちが分かるか?って言われた瞬間

テキストの通り「おかしたつみのかずかずがせすじをつたうって感覚になって鳥肌が立ってしまいました。

サンズのテキストがグサグサと心に刺さってきてゲームをプレイしている人の心を呼んでいるかのように語ってきてびっくりしましたね。

そして最後の自身の手によってゲームを壊す演出も完璧で衝撃が走りましたね~

 

自分はこのルート知っててクリアするケツイをいだいてプレイしたんですが

レベルを最大まで上げてプレイをしたらどうなるか?

っというほんの少しの好奇心でこのルートに入ってしまったらと思うとゾッとしますね…

 

それと設定も作りこまれてて色々あるんですが、

Gルートに関しても最初でヒントがあったり、伝承に書いてあるモンスターのタマシイ=ニンゲンのタマシイ1つ分っていうのもしっかりと生かされているのにも驚きました。

 

こんなに作りこまれたゲームめったにないので消化するように雑にやったことをとても後悔しました…

 

 

ゲームを真面目にやることの大切さを教えてくれた文句なしの神ゲーでしたとさ…

以上